それにしても、この約10年少しは、めくるめく時期でした。いや、その前も、それなりの時期だったものです。
ただ、この10年は、インターネットのお陰で、長足の進展があったものです。
テーラワーダ仏教と思えば、アドヴァイタ、ノンジャンルな覚者、そしてヒーリング。
さすがにヒーリングは予想外でした。
インターネットが無ければ、これだけの情報を知り得ることも無かったでしょう。ネットが無ければ、30年くらいかかったでしょう。いや、もしかすると、一生、知り得なかったかもしれません。
それを思うと、インターネットの恩恵が凄まじいですね。わずか10年で、飛躍的な進展の連続でしたから。
そもそも、私のようなタイプは、何を置いてでも、精神的な方面に関心が向かい、気づけば、こっちのことを考えていたり、実践もしたり、工夫をしたり、あれやこれやとしていたりもします^^;
いえね、決して深刻になりませんし、習い癖みたいなもので、もう自然な感覚です。で、お気楽な遊び感覚なんですね^^;
ええ、遊びです、遊び。わたしゃ遊びやゲーム感覚で、精神的なことや、悟り的なものに関わっています。
もうね、深刻、重たい、観念、複雑な理屈、あー、もうどっか行って^^;あっち行ってーなわけでして、ホント、遊び感覚なんですね。
で、まあ、そんな感じで遊びながらやっているのですが、さすがにヒーリングは予想外でしたね。
ただ、思い返せば、一本の軸があったことに気づきます。
それは「ハート」。
慈悲と言ってもいいのですが、この言葉は高揚感が足りませんので、ハートと言いたいですね。
ハートはエネルギーです。これを言語化、観念化すると、善とか徳という言葉になります。
善とか徳を、言葉や観念で受け止めても、ダメなんですよ。この言葉の向こうにある本質を体得しないと、まったくといっていいほど善にも徳にもなりません。
私は10代の頃から、善や徳とは何かを求め、安岡正篤先生らの著書を読んだものでした。
懐かしいですね。
何度も読みました。
で、なんとしてでも善とか徳というものを知ろうとしたわけですね。観察に観察を重ね、洞察に洞察を重ねる。徹底して究明しようと本当に真剣でしたね。
それが、あるときを境にして、スルリとわかるようになったのですが、今にして思えば、こうした人間学の学び(いわゆる本来の学問)というものは大切だと思います。
善、徳とは、要するに宇宙エネルギーのことなわけです。ここには、いわゆる慈悲とか、隣人愛とか、神の愛といったエッセンスが、エネルギーとして流れています。
で、徳を積むとか善行というのは、高揚するエネルギーの実践になるわけなんですね。
たとえば相手に、高揚するエネルギーをギフトするわけです。わかりやすくいいますと、「ありがとうございます」という同じ言葉でも、暗くボソボソと言うのか、それとも明るく明朗に言うのか。
前者は不徳です。
後者が徳なわけですね。
ここが大切。
で、ここがわかってくると、じゃあ善行とは何?積徳とは何?ってことが、だんだんとわかってもくるわけです。
で、ブッダの歩みは、ハートの道です。
善の道です。
この意味は、善や徳の意味がわかれば、どういうものなのかもわかってくるはずです。また、ハートを遮断した悟りを「外道」と言うのもわかるかと思います。
はっきりいいましょう。
禅における悟りとは、外道の悟りなわけです。
これ、すごく重要なんですね。
そういうことだったりします。