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原始仏教講座
原始仏教講座を1年通して行っていますが、そもそものきっかけは昨年、知人にお話ししたことがきっかけになっています。
昨年の今頃ですが、知り合いに原始仏教のお話しをしましてね。ここ10年くらい公民館でお話ししていたことに、新しいことを付け加えた内容でした。どういったことかといえば、次のような内容です。
◆原始仏典について
- 原始仏典には、阿含経とパーリ仏典があること。
- 阿含経は複数の部派の寄せ集め。中国で翻訳しまとめたお経。
- パーリ仏典は分別説部所蔵の三蔵。整合性が取れている。
◆仏教教団の分裂について
- 上座部はブッダの文化遺産的部派。
- ブッダ在世当時のものを伝承しようとしていた。原理主義。
- 根本二大分裂。上座部と大衆部の本当の姿。
- 大衆部は時代に適合しようとした柔軟かつ現実的な部派。
- 大衆部は支持者がもっとも多かった。
- だから大勢という意味の大衆部と名乗っていた。
- 大衆部には、大乗仏教で強調された教えの萌芽があった。
◆ブッダ在世時代は大乗的でもあった
- 比丘は托鉢先でダンマや幸せになる法を説いていた。菩薩的。
- 在家の中には出家比丘に訓示を述べる者もいた(チッタ居士)
- 在家の中にも悟った人がたくさんいた。
- 疫病で亡くなったナーディカ村の在家のうち、 預流果500人、一来果90人、不還果50人だったほど。
- 悟ることに関しては出家も在家もそんなに違いは無かった。
- ブッダは腰痛・頭痛持ちで、胃腸が弱かった。
- ブッダは完璧な人間のスーパーマンではない。
◆インド仏教史の真実
- 仏教が滅びる直前まで部派仏教(原始仏教)が主流だった。
- 大乗仏教と呼べるのは中観派と唯識派の2つだけ。
- 日本で馴染みの大乗仏教は、大乗仏教ではない。仏教もどき。
- 部派仏教も大乗仏教も「四聖諦」を実習し戒律を守っていた。
- 大乗仏教は、菩薩の誓願を立て、大乗経典を依経としていた。
- 部派仏教も大乗仏教もほとんど違いがなかった。
◆「四聖諦」は仏教のキモ
- 中部経典28象跡喩大経。四聖諦は象の足跡のように全てのダンマ(仏法)が集約。
四聖諦
苦諦・・・苦・無常・無我(同じことを別の面から言っている)
集諦・・・縁起のこと(生じては滅するという現象のこと)
滅諦・・・涅槃
道諦・・・八正道(正見が重要。正見を実現するために残りの七支が付け加えられた)
◆まとめ
- 仏教のキモ中のキモは「正見」。
- 四聖諦とは「正見」
- 「正見」は「如実知見」ともいう。
- 「正見」とは、あるがまま。そのまんま。只管打坐。
- 「あるがまま」はテーラワーダでも禅でも言われている要諦。
◆番外編
- インドでは大乗仏教としても省みられなかった法華信仰、阿弥陀信仰が、日本の仏教では盛んになる。
- また密教なども幅を利かせるよになった。
- 日本の仏教はガラパゴス仏教。
- このため本当の仏教(あるがまま)がわかりにくくなってしまった。
- 明治になって南伝仏教(テーラワーダ仏教)の研究が始まり「原始仏典こそが正しい」といった風潮が出てきた。
- しかし当時は文献的な解釈に留まる。
- また言葉だけを拝借して中身は全く異なる新興宗教も登場する。
- そのためごちゃごちゃになってしまった。
- 仏教は「あるがまま(如実知見、正見)」が要。
- あるがままによって悟る(解脱する)。
- 悟りは、真我、宇宙意識、創造主すら超越する。
- 認識の有り様が根源的に変わる。
こういった話しですね。
この話しがきっかけで、今年から原始仏教講座を始めています。